ゲンさんを仲間にブログ

共に人生で成功をつかみとるためのブログです。大抵1日1記事更新。2分で読めます。

MENU

わからないことある❓②

こんにちは〜🙋‍♂️

お久しぶりぶりでございます👻

ブログの更新はちょっと緩くなってますが、ツイッターの方でつぶやいてますのでよかったらご覧ください。👉@memesikute2

 

さて今日はサクッと行きますね〜🙋‍♂️

前の記事の続きです

 

④暗記する必要はない

⑤人にすぐ聞くひと一回ググれ❗️

この2つのキーワードで話していきます😊

 

まずは👇

④暗記する必要はない

例えば、徳川家の歴代将軍の名前であったり歴史の年号などググればソッコー出てくるのは暗記するのがもったいないと思う📝

今や教科書に載っていることはほとんどグーグルに載っている👻

なので自分の生活にあまり影響を及ぼさないことは暗記しなくてもググればいい。

当たり前でありますが、自分の仕事や生活にかなり影響を及ぼすものは覚えたほうがいいですね🎵

例えば、日本からアメリカに移住するとしますよね。

ググれば大抵の英語は出てくるし翻訳とかもしてくれます。

が、それではコミュニケーションがスムーズにいきません😱

ってな感じで自分にとってそれがどれぐらい必要か❓

しっかり暗記して覚えておかないといけないことなのか❓

ってのを考えて無駄に脳を消費しないようにしていくのがいいのではないかと思います🔥

鎌倉幕府ができた年とか覚えてもほぼ役に立てへんじゃないですか。。。

みなさん鎌倉幕府が何年にできたから覚えてますか❓

👉答えは1192年(いいくに作ろう鎌倉幕府)

じゃなくて、、

👉本当の答えは1185年(いい箱作ろう)でした。

変わっちゃったんですよね(笑)

変わっても変わらんでもそんなに影響無いですよね〜(笑)

 

歴史を学ぶのはとても大事な事だと思います❗️

が、それは暗記しないといけない事なのでしょうか❓

ちゃんと覚えて何も見ずに答えれないといけない事なのでしょうか❓

覚えても無駄なものは覚えないほうがいい。

これが合理的な判断だとおもいます🤔

 

 

⑤人にすぐ聞くひと一回ググれ❗️

これはかなり重要な事です!

今日のメインのメインテーマです!

 

結論からゆうと「人の時間を奪うのはやめよ!天才Google先生に聞け!」

まず時間は有限ですよね。絶対的に増やすことはできない。1日は誰でも24時間です。

さてみなさんはわからないことがあるとどうしますか❓

①誰か(先輩やそれについてよく知っている人など)に聞く

ググる

③本などで調べる

 

1番早いのは①ですね❗️

そして、1番よくないのも①です❗️

これについて解説します📝

ある物事についてわからないことがある場合、その物事についてよく知っている人に聞くのが1番早いし正確であります😊

がしかし、聞くということは相手に説明をしてもらうという事ですね🗣

相手は貴重な時間を使ってそれを説明します。

私はそこには必ず代価が支払われるべきだと思います。

なぜなら①について得をするのは聞いた本人だけであるからです。

聞かれた相手は時間を奪われ、自分の作業も中断することになります。

どこに得があるでしょう❓

なので聞いた人は答えてもらう相手にそれなりの代価を支払う必要があると思います。

 

長々と書きましたが、相手にめちゃくちゃ気を使って聞くよりもググれば大抵出てくるんですよ❗️ってのが言いたいんです🐈

どうしても調べてもわからないのであれば、それ相応の代価を支払って相手に聞くといいと思います👂

みなさんが一度聞かれる立場に立てばお分かりになると思います🧒🏼

例を出して、説明するまでもありませんね🙋‍♂️

 

まとめです。

情報発信がお金になる時代です🗣

なので、有益な情報ほどそこに人が集まり多くのお金が発信者に還元されます💰💰💰

なのでネットには有益な情報が溢れているんです🌞

一昔前はそうではなかったのは事実ですが、現在はこれが事実です。

わからないことがあればGoogle先生が手助けしてくれます💪

また時間というのは有限でとても貴重なものです👻

なので人から貴重な時間を奪うのはやめましょう🤗

まずはググる

これが鉄則です🙋‍♂️

自分の都合を相手に押し付けてはいけません。

Googleは24時間365日対応してくれます。

年中無休〜🔥

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございまーす😊

ではっ!