ゲンさんを仲間にブログ

共に人生で成功をつかみとるためのブログです。大抵1日1記事更新。2分で読めます。

MENU

自分を変えたい❓

こんにちは〜🤗

 

今日も自己啓発の部類かなーって感じです🖐

「必ず変われる考え方」

を紹介します。

私が心の底から変わらなければいけない❗️

と思った考え方です👨‍🎓

 

その考え方とは、、

👉「タイムイズマネー」「時は金なり」

 

 

ではなくて、

👉「時は命なり🥺」 

です。

これは決して大げさな話ではありません。

考えたらすぐわかる当たり前のことです。

当たり前すぎて気付かないことです。

 

「命」という言葉はいろんな意味を持ちます。

1つの観点から考えます。

 

人は誰でもいつかは死にますね?

不老不死の人などいないはずです🧐

言い換えると、生きている時間には限りがある。

つまり「命」=時間 となります。

「時は命なり」が理解できましたね👌

ではここからは例を出しながら理解を深めましょう🙋‍♂️

次の例では人生を90歳まで生きると仮定します。

例えば、私の全財産は100万円だとしますね😭

何かが欲しいと思ったら、その財産100万円を切り崩して買いますよね。

命も同じことです。

私の持っている90年という全財産の中から、何を買うかを決めないといけません。

スーパー真剣に考えないといけません❗️

きっとみなさん(私も含めて)どこかで「人生はまだまだ終わらない。」と思っています🥳

 

そんなわけないです。

 

自分のじーちゃんとかに聞いてみなさい😟

「わしの人生もあっちゅーまにここまできたわー」とかなんとか、仰られることでしょう😔

 

例えば、1日8時間睡眠をとる人がいます。

(1日24時間なので、8時間はその3分の1です。

ということは、90年の3分の1は30年)

その人は90年のうち30年で睡眠を買っていることになります。

わかりますか?😮

個人差はあるにせよ睡眠は絶対に必要ですよね🤚🏿

 

そうなると残り財産は60年ですね‼️

これ以上は絶対増えません。有限です。(もちろん個人差はありますよ)

(あ、違う記事でも話しますが、相対的に時間は増すことは可能です)

 

重要なのでもう一度言います。

特に20代諸君(私も含めて)、時間には限りがあると認識すべきです。

永遠のように感じますが、それは幻想です🧸

この財産は使いたくなくても、毎日使わないといけないルールなんです。待ってはくれませんね。

 

語弊を恐れずにゆうと、若い時の時間はとても価値が高い‼️

周りの年上の方に、聞いてもきっと「若い頃に戻りたいわー」とか、そんな言葉が出てくるでしょう🖐

 

こんな問いはどうでしょう❓

極論です。2択です。

 

①あなたは20代の体力、容姿のままで90年を過ごす。

②あなたは80代の体力、容姿のままで90年を過ごす。

どちらがいいですか?

たぶんほとんどの人はほとんどの人は①を選ぶんじゃないかと思います。

そうですよね?💦🥺

 

違う例を出します。

「時給(月給)」とゆう考え。

時間=命

命と引き換えにお金をもらっているわけです。

決して増えることのない「命」という財産で、

お金という財産を買っています🌚

 

ここで深くは考えませんが、「時間は有限なのでそれでお金を買うというのには限界ある」ということはおわかりだと思います🌻

 

みなさん何気なくやっている暇つぶしのためのネットサーフィンやテレビ鑑賞、スマホゲームなど。

今まで学んできた考えを思い出してください。

 

時間=命

時間をつぶす=暇をつぶす

 

時間をつぶす=命をつぶす

暇をつぶす=命をつぶす

 

暇つぶしは命つぶしなのです😭

うわーーぉ🤥

この考えを本当に理解しましょう😷

 

求めよさらば与えられん🎅

 

ってことで、

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日🤠