ゲンさんを仲間にブログ

共に人生で成功をつかみとるためのブログです。大抵1日1記事更新。2分で読めます。

MENU

ブログやめるってばよ🧸

こんにちは〜🤓

 

今日、、、じゃなくて

今日ゲンさんの話です👥

 

結論から言います。

 

ブログはやめません🤚🏿(笑)

 

私はこのブログをはじめて1週間ほどたちました。(この記事を書いてる時点で)

有名なことわざで三日坊主というのがあるように、私もしっかり3日目で挫折しました(笑)

 

急に1500文字を書くということのハードルが高く感じるようになりました🤔

(あ、このブログは大体1500文字ぐらいで1記事にしてます)

で、なんとなく自分にはやっぱりブログを書くなんて向いてないんじゃないかと😖思ったわけです。

以前の私ではしっかり3日でやめていたと思います🖐

ですが、今の私には「ゲンさん」がはっきりと見えます😳

👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆

うわっ、また出た。お決まりパターン🤮(笑)

 

まず、ブログを書くということで私自身が必ず成長できるとゲンさんは知っていました。

(成長した自分は現状の外側にいる自分なので、現状維持機能がはたらく)

ブログを始める前にも、かなりゲンさんに阻まれました。

なんとかそのゲンさんをかわし、ブログを書き始めたわけです。

で、今回の三日坊主という名のゲンさんの登場でした👏👏👏

 

「クリエイティブアボイダンス」

という言葉を知っていますか❓

👉やめるための言い訳(現状維持をするための言い訳)なら、脳はとてもクリエイティブな発想をして言い訳を無数に生み出すことができる。

というものです。

このクリエイティブアボイダンスの内容はすべて、嘘ではないんです。(嘘じゃないから余計に厄介)

何か新しいチャレンジを始めた時、「自分には向いてないんじゃないか」などと思うことがあります🖐

これは別に嘘ではないですよね。

次、重要!!!!!!

でもホンマでもないです。👈これ重要!‼️

嘘でもないけど、ホンマでもない。

だから、ゲンさんをかわすことが難しいんです❗️

で、話を戻します。

ブログ始めて3日でやめようと思ったきっかけは、「書くのが難しく感じたり」、「自分には向いてないとか思い始めたり」、「ホンマに人生の役に立つんかと思い始めたり」

 

これらは嘘でもないしホンマでもないと👆

だから、もーちょっと冷静に考えてみました💆‍♂️

 

ブログを書くことのメリット、デメリット。

メリットは、

アウトプットすることで、より深く自分の頭に入る。

情報発信をするためには、インプットし続けなければいけない。日々たくさんの情報を仕入れるチャンスがある。

発信することは頭を使うので、脳の活性化にもつながる。

このブログを良いと思って見てくれてる人の役に立てる。

 

デメリット

とくになし。

「時間めっちゃつかうやん」「頭疲れるやん」

これは全てゲンさんが考え出した言い訳です。(クリエイティブアボイダンス)

で、このメリット、デメリットから判断した結果。

記事を書くのが難しいと感じていたのは、、、

ドドン!!

👉ただのネタ切れでした(笑)

インプットをせずに、自分の頭にある情報だけを使おうとしてたのです。

逆に、インプットを増やせばこの問題はすぐ解決できると思いました。

インプットを増やすということは、新しい情報をたくさん仕入れるということ。

いわば、勉強ですね。

勉強したら必ず成長できるじゃないですか❗️

 

ここに気づき、インプットの量を増やしたら案の定問題は解決しより成長することごできました🤗

 

チャンチャン🎵

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊