ゲンさんを仲間にブログ

共に人生で成功をつかみとるためのブログです。大抵1日1記事更新。2分で読めます。

MENU

仕分け人参上🕺

こんにちは〜🤗

 

寝不足になるとその日一日がずっと眠たい。効率もおちる。ちゃんと寝よう🤷‍♂️

と、また思った次第です😇

 

さて、本日はゲンさんを味方にするために知っておきたいこと❗️の18個目ぐらいです🤪

 

仕分け人って知ってますか?🗣

一時期流行ったやつです!

私は中学生ぐらいちゃうかったかな〜👶

蓮舫さんのやつ👩‍💻

ちょっと前になんとか大臣が蓮舫さん(れんほう)を「れんぽう」ってゆうてて怒られてたのも記憶に新しいですね〜⛑

 

こんな話はどーでもよくて。

 

本題です。

この仕分け人たちは何を基準に仕分けをするのか🐥

私は詳しくは知りませんが何かしら決まってますよね‼️

 

まず目的があってそれに対して要るか要らないかを仕分ける🦉

当たり前ですよね〜💫

 

あ、実は私たちも、

仕分け人なんだす🥴🥴

みーんなそうです!例外なし!全員です!

普段からずーーーーっと、仕分け人業務を遂行しています👹

意識的にも、無意識的にもです🤷‍♂️

このほとんどは無意識です👻

 

👣具体的に説明しますね👣

みなさんは何か好きなこととか趣味はありますか❓🤩

その好きなことや興味のあることの情報って、世の中にたくさんあるとおもいませんか❓

 

💻私の例を出します👻

私はバイクが好きです🏍🏍

私はこの世の中にバイクの情報が、溢れて溢れて溢れていると感じています🤮🤮

バイク好きな人はこれからの話に共感いただけると思います😇

「最近暖かくなってきたし、バイクが街中に増えてきたなー」と私は思いました🏍

(バイク好きな人はみんな思ってるんじゃないかな🤷‍♂️)

また普段からも道を走ってるバイクや駐車してるバイク、バイク屋さんなどがよく目に入ります🤗

これって、バイクに興味のない人は全然わからないと思うんですよ🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️

興味のない人からしたらたぶん以下のように思ってるでしょう。

「バイクそんなに増えた?」

「街中にそんなバイク屋さんある?」

 

これが「仕分けをしてる」ってことなんです‼️

 

今日のこの情報社会では無数の情報が巷に溢れています🤮🤮🤮

バイク、スキャンダル、カメラ、天気、お金

などなどもー出し切れないほど💻💻💻

全ての情報を取り込むのは絶対無理です🙍‍♂️

なので私たちはこの中から自分にとって「要るもの」「要らないもの」を仕分けしています🤔

 

私の場合はバイクの情報が「要る」と判断されているのでよく目に入ります🌛

スキャンダル好きな人はそれが要ると判断されているのでよく目に入ります🔥

カメラが好きな人は人の持っているカメラに目がいきます📸

 

👉同じ景色を見てても、人によって入ってくる情報が違うのですね🕴🚶‍♀️🏃‍♀️🏃‍♂️

長くなりました。

今日1番言いたいのは次の通りです。

この仕分け機能を活用して、目的を達成させよう。

って事でーーーーす💸💸💸。

 

例えばダイエットを成功させたい‼️

という目的があれば、脳に「ダイエット」という情報が必要であると伝えて「要る」の方に仕分けをしてもらう🌪

(もちろん行動も重要ですが、まずは「要る」情報だと伝えないとそこまでたどり着きません)

 

(復習ですが、仕分けは「意識的」と「無意識的」がある。好きなことや興味のあることは、「無意識的」に仕分けされています。勝手に視界に飛び込んできますよね😊😊)

 

「無意識的」に情報を集めれるようになればダイエットは成功したと同然です❗️

しかし最初は「意識的」に情報を収集しなければなりません🍟

そうすると次第に「無意識的」に脳にその情報が飛び込んでくるようになります🤗

 

紙にゴールを書いて見えるところにはっておく。

これは仕分け機能を活用する上でとても役に立ちます😄💫

 

まとめ。

 

私たちは無数の情報の中から、自分に必要な情報を仕分けしている。

ほとんどが「無意識的」に仕分けされている。

この仕分け機能を活用して、目標を達成させよう。

って感じですぅ〜🏃‍♀️

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

ではさらばじゃー👣👣👣👣