ゲンさんを仲間にブログ

共に人生で成功をつかみとるためのブログです。大抵1日1記事更新。2分で読めます。

MENU

ヤル気スイッチどこにあるの❓

こんにちは〜🤗

いっとき明光義塾?のCMで話題になった

「やる気スイッチどこにあるんだろ〜〜〜」

って知っていますか❓

 

今日は「やる気スイッチ」をずっと探してる人に向けての記事です😇

 

やる気の問題って結構深刻ですよねー🤮

何をやるにしても、やる気がなければ行動できないですしね🙀

 

みなさんはやる気の出し方やモチベーションの維持などどのようにしていますか❓💻💻

コメント欄で教えてくださーーい😇

 

で、このやる気問題に関して少し調べました❗️

 

クレペリンさんという心理学者が見つけ出した心理現象の1つで作業興奮というものがあります💻

 

これを簡単に説明をすると、

「やる気は後から!!!」

ってなります。

👉やる気は行動を起こした後に出てきます

っちゅうことです。🕺

 

おっ❓

今まで思っていたのと矢印の方向が逆です🤷‍♂️

 

(今まで)

やる気👉👉👉👉行動

やる気があるから行動ができる。

 

(クレペリン作業興奮」)

行動👉👉👉👉やる気

●行動するからやる気が出る。

 

言い換えると「行動する前はやる気がない。」というのが普通という事ですね🤚🏿🤚🏿

 

もちろん行動を起こす前からやる気がある時もあります😆

でもそれはラッキーなのです🤞

ラッキーな時はガンガン行動して超スピードで進んでいきましょう‼️

 

この「作業興奮」の法則で考えると、

行動する👉やる気出る👉さらに行動👉やる気出る👉さらにさらに行動👉やる気100倍倍🤩

みたいなスパイラルになりますね🤪

(ちょっと大げさですが)

 

この仕組みを理解しまずはやってみる。

私の感覚では3分間さえやれば、「やる気スイッチ」はONになります😳

(個人差はありますが大体こんなもんです)

 

みなさんも経験あると思うんですが👶

「始める前はやる気なかったけど、始めてみたらめっちゃやる気出てきたわ〜❗️」

これ勉強とかでよくありますよね🍭

私はブログがまさにこれで🕺

書き始める前は「ちょっとめんどくさいなー。」「眠たいなー」とか思う事がよくあるんですよね。

いざ❗️書き始めると、止まらない止まらない🤮

1記事を書いてノルマを達成してもまた新しい記事を書いてしまうことも多々あります。

 

ええからとりあえずやっちゃえ👣👣って感じ。

 

「やる気スイッチ」

●入りやすい時間帯

朝起きてすぐ、お昼、仕事終わり、夜寝る前、

など

●入りやすい場所

布団の中、机、スタバ、会社、公園、お風呂

など

ってのもあると思います😎

 

 

私はお風呂に入ってる時と寝る前に、スイッチが入りやすいのでそこでブログを書いています💻(興味ないですね興味ないですね🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️)

 

しかしこれらはより効率よくしていくための手段に過ぎません🌈

 

何度も言いますが、とりあえず行動する🕺ことからです。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日お会いしましょーう👻🍭